田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日現在、我が家の銀行預金額

以前のお金事情の記事で うちの銀行預金180万円ほどと書きましたが もう一度、正確に書き出し計算してみました。普通預金…332160円 定期性の預金…1540000円 合計…1872160円以上の銀行預金のほかに 生命保険積立分が約1500000円あります。総合計で330万円ほど…

ウォーキング、腰痛のため中断しています

体調管理のため1年ほど続けているウォーキング、 腰痛が悪化してきたので1週間中断しています。そもそも2ヶ月ほど前から どうも腰の具合がおかしくて それでもほぼ毎日続けていることなので 我慢してウォーキングしていました。普通、ウォーキングは体にいい…

糖質制限食はお金がかかります

私の体は耐糖能異常で糖質制限を医師の管理のもとでしています。かれこれ数年前の妊娠から始まり 産後はブランクがあったものの また1年もほど前から糖質制限しています。その名の通り 糖質を制限しているわけですが ざっくり言うと 基本的に主食は食べてい…

子供部屋の塗装工事が終わりました

子供部屋①の塗装工事が今朝完了しました。基本、4時もしくは5時開始の6時終了の早朝工事で 23日から29日の1週間かかりました。 (23日の養生のみ半日かかっています) 養生からはじまって、下地、塗装、木部のワックスがけの工事一式です。かかった費用は ⚫塗…

断捨離、進捗状況です

お金のことでいっぱいですが ボチボチ断捨離もしております。そうそう、やはり断捨離も時間がかかるものらしく ミニマリストさんたちも1年以上かけてしたことを知り 少し安心しております。笑しかし、日々断捨離の精神は持っております! さて、数日前 ブレ…

友達付き合いが低迷しています

先日のドングリ事件にはじまって(こちらはTさんと言う友達です) 家呑みに誘ってくれた仲良しMちゃんとも 私が一方的にモヤモヤしています。ひとつボタンをかけ違えると すべてがしっくりこない。 なんとなくお金にまつわることもあるので なおさらモヤモヤし…

友達にはお金のことはベールに包むことにしました

私には心許せる友達が数人いて お金のことから夫のこと子供のことなど なんでも話せます。お金のことはよく話題にもなって 結構、赤裸々な話もしますが それぞれ 夫の収入の差もありますし 財産の差もあります。 どんなに仲が良くても お金に対する価値観は…

飲み会、参加してきました

昨日のHさんちでの飲み会、 うだうだ言っていましたが ビール2本と赤ワイン1本あけるほど飲んで楽しみましたー。笑たまたま数日前に、ふるさと納税でチーズが届いたので見栄がはれる~♪ ビールと赤ワインとスナックとチーズを数種類持参しました。やっぱ金持…

久しぶりに低血糖の症状がでました

昨日は子連れでの忙しい日で 朝からバタバタとしておりました。なので、昼食は、 鍋焼うどん風を用意していたのですが 糖質オンリーの昼食です。 子供たちはいいとしても 私にはきけーーーん!でもね、疲れと空腹に勝てず 子供たちとうどんをパクつきました…

ママ友との付き合いとお金、世間にはまだまだ通用しません

週末、お金持ちHさんの家呑みに誘われました。 直接じゃなく、友達Mちゃんづたいで。 いつもノリでHさんと 「呑もうねー」なんて声をかけあっていましたが、 とうとう誘いがきました。人に誘われるのは嬉しいけど Hさんは金持ちなので躊躇します。私はMちゃ…

とうとう今朝は3時半起きで塗装工事です

子供部屋の塗装が気になって仕方がなく とうとう今朝は3時半に起きてしまいました。 昨夜は20時半には眠くて眠くて仕方がなく布団に入ったおかげです。笑 さて、本日から子供部屋①の本塗装が始まりました。 2度塗りの1回目です。 いい加減にすると仕上がりに…

人を真似るのではなく、自分流をさがす

本気の節約に取り組みはじめて 予算管理の家計をひと月終えた感想と反省を改めてしてみます。そもそも断捨離、家の整理からはじまって いろんな方のブログや本を読みあさっているうちに 断捨離=節約、貯金が大多数でした。そこで、私も前から気になっていた…

予算管理、1ヶ月の結果です。

今月の給料から予算管理をはじめました。 前月分と支出を比較していきます。 あはは、 お恥ずかしながらアナログです。 手書きで心温まるでしょ?wさてさて、 前月まで普通預金の給料日前の残高は ほぼ毎月マイナス3万~4万円で 今月はプラス4000円で終わり…

タオル類の断捨離にとまどっています

我が家は基本的にフェイスタオルでの生活です。お風呂もです。なので、バスタオルは多くありませんが それでも10枚ほどはあります。不思議ですね~ 一度も買ったことがないのに増えるんですから。笑子供が体調の悪いときに 枕元に敷いたり お客さんが来たと…

子供部屋の塗装をはじめました

先週からボチボチと大掃除をはじめています。一昨日深夜はママ友との家呑み。 夜10時頃から始まり解散は深夜の3時過ぎ。 (家事を終わらせ、子供を寝かしつけてからなのでこの10時開始なのです)次の日は床のワックスがけと、子供部屋①の塗装工事をすることに…

捨てるものを有効活用して、すぐ捨てる

今朝の福島の地震、 テレビを観ながら大惨事にならないよう 家族で願っていました。 東北の皆さまは心休まらないと思いますが どうか頑張ってください。 年末の大掃除、一気にするのは性に合わないので 早めに気になるところから着手します。私は雑巾がけが…

1日2000円予算、4週目の結果です

食品日用品、1日2000円で1週間14000円予算実行中です。1週目 食品…14034円 日用品1000円 合計…15034円2週目 食品…9522円 日用品2098円 合計…11620円3週目 食費…12647円 日用品2026円 合計…14673円4週目 食費…22714円 日用品1709円 合計24423円予算1万円もオ…

ママ友との付き合いとお金

私には気心の知れたママ友が数名います。とても大好きで 気の合う友達です。子供のことから 夫のこと はたまたお金のことまで話せる仲です。しかーし、唯一、毎回引っ掛かることがある。それは集まりで持ち寄るお菓子の数と値段なのです。 毎回、相場が高い…

入り用の年末年始に向けて、駆け込みのふるさと納税

うちはここ数年ボーナスがありません。 年末年始も懐は寂しいまま迎えます。でもお金がないからと言って なにもしないわけではなく 少し贅沢な食事をしますし、 なんちゃってお節も作りますので やはり毎月以上に食費がかかり さらに、お年玉もあるので出費…

秋を満喫しながら、今月の家計はあと少し

うちの庭の紅葉です。近くのいちょう。 田舎は自然にあふれています。 今月の家計もいよいよラストスパート。 が、今週に急遽楽しい予定が2件も入りました。ひとつは友達と家呑みで、各自持ち寄りです。もうひとつは、今週は家の工事を少しするので、 友達に…

なんだかへこむなぁ

昨夜、夫と喧嘩をしました。原因はテレビの観かたなんですが (テレビを観る頻度とか時間帯です) 些細なことです。でも、毎日が些細なことの積み重ねなので仕方がないのですが、 夫婦でこじれまくってます。うちの子供はテレビが大好きです。 テレビをつけて…

給料日の一週間前には給料を使い果たしていました

今まで、給料日の一週間前には給料を使い果たしていて あと残り一週間、どうやって生活をしていこうか毎月頭を悩ませていました。ひどいときには10日前には給料が底をつているときもありました。普通預金にはおろすお金がなく 普通預金のなけなしの担保定期…

「逃げ恥」にならってみる

火曜日にやっている「逃げ恥」、 面白いですよねー。 久しぶりにドラマにはまっています。 ところで、給料の予算管理をはじめて 前にも増して家事に励むようになりました。 朝昼夜ときっちり食事を作っています。 もちろん掃除、洗濯も。しかし、一生懸命す…

やばい、やばい

リミッターカット&暴走しまくりですっっ! 今朝、スーパーへ行ったらご当地豚が半額! 大興奮して脇目もふらずに買い物カゴヘ投入~ その勢いでお会計しちゃった!食費日用品の4週目の残高が1790円て言ってたのに それどころじゃなーい! どうしよ、どうしよ…

断捨離、子供にもいい影響がでています

先月から断捨離と節約に励んでいます。毎日毎日、片付けばかりで ほとほと嫌気をしていたので 一念発起したわけですが 自分もすると同時に 子供たちにも断捨離を進めています。⚫とにかく不要なものは捨てること⚫物が多いから片付けに支配されている 時間があ…

究極のエコ家族に出会いました

田舎に引っ越してきて 子育ての環境も大分変わったわけですが 自分なりにいろいろと探して 自然保育にたどりつきました。以前住んでいた地域でも 自然保育的な活動などをしていましたが 都会でしたので究極のエコ人はいなかったような気がします。現在の自然…

1日2000円予算、4週目ですが、、、

食品日用品、1日2000円で1週間14000円予算実行中です。4週目までほぼ順調にきましたが ここに来てピンチです。昨日、 米30キロ2ヶ月分の代金6000円を支払いました。 現在、4週目の3日で食品日用品の残高が なっなんと1790円しかないのです。今月から予算でや…

子供の衣類、買うリストを作る

私は今まで、子供の衣類もほぼ無計画で購入していました。無計画というと 買うべきもの、必要なものを把握せずに買い物に出掛け、 もしかしたら必要かも、とか かわいいから買っておこう、とか とりあえず安いから買おう、とか こんな具合で買い物をしていま…

誕生日には気持ちをかけ、お金は未来に残す

先日、子供の誕生日でした。子供からのリクエストで手巻き寿司。 それにケーキと少しのプレゼント、 合計で5089円でした。少ないですよね。以前までは 食事は外食で1万円オーバー、 ケーキは3~4千円のホールケーキ そして1~2万円のプレゼントでした。 最低…

使途不明金とごまかしの家計簿でした

結婚して十数年、家計簿は習慣化して 毎月締め切りまできちっとつけています。 ことあるごとに見直しもしてきたつもりです。 それなのに改善しなかった家計。 そもそも、家計簿をつけていることだけで 家計管理をしていたつもりでした。さらに、家計簿の内容…