田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

子供部屋の塗装工事が終わりました

子供部屋①の塗装工事が今朝完了しました。

基本、4時もしくは5時開始の6時終了の早朝工事で
23日から29日の1週間かかりました。
(23日の養生のみ半日かかっています)
養生からはじまって、下地、塗装、木部のワックスがけの工事一式です。

かかった費用は
⚫塗料…約1万円
⚫養生テープ、塗装用ハケ、塗装用ローラー…約1500円
合計…11500円ほどでした。
上記の消耗品のほか、ワックス等在庫も使用しているので
実質的にはもう少しかかっていますが費用は思っていたよりも安く済みました。

下地と2度塗りの塗料を使用しているので日数を必要とします、
業者に頼むと5万円以上はかかるのではないでしょうか。

気になっていた大仕事を終えてホッとしています。
また、使いかけで残っていた塗料も無駄にせずに使いきれたので
こちらも安心。

でも塗料が若干足りなかったので
追加でいつもの半分の量を購入しました。
まだ子供部屋②の塗装工事も残っているので
こちらも1年以内には完了します。

お疲れさまでした、私。笑

f:id:cassiscocoa:20161129083730j:plain

f:id:cassiscocoa:20161129083758j:plain

有能アシスタント(夫)が写っていますw