田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットができないときは、インプットもできない

今、なかなかブログを書く気になれません。ここでも書きましたが、年始からいろいろあって、 気持ちが停滞しています。それでも徐々に停滞は解除しつつありますが、 まだ全快には時間がかかります。 私にとってブログを書くということはアウトプット作業です…

服の断捨離をしていくうちに、似合わないものや好みがハッキリしてきます

今までに買ってきた服は 見た目の好みであったり 流行であったり チャレンジ精神であったり ブランドにひかれてであったり そういう理由で購入していました。しかし、昨年から服の断捨離をしていくうちに どうも自分は好きではないな、似合わないなという服…

少し断捨離とこれからのファッション

今日は押し入れから箱を出しました。押し入れに入れていたから箱はカビだらけ。笑 少しずつ断捨離しましょ。このブランドの箱はなんだと思います?カバンじゃないよ。 服の予備ボタンや補修布の付属品。 あと、プレゼントなどに付いていたリボン類。定期的に…

服のセールではよく失敗します

田舎に住んでいるので、 実店舗で衣類の買い物はなかなかできません。 ネットでの買い物が大半です。ネットは時間を有意義に使えます。 そしてとことん悩めます。 しかし、実物が見れない分、商品が届いたときに 想像と違うことが多いのが現実です。その結果…

思い腰をあげて、断捨離再開です

先月、少し買い物をしたその精算と、 新たに欲しいものがあるので、その軍資金のために 不要品を売り始めました。うちの初売りですね~。笑 子供たちが大きくなったら譲ろうと思っていた ブランドのポシェット。しかし、よく考えて見ると もう時代についてい…

節約家にはまだまだ程遠いな

先週、イオン系のスーパーで買い物をしたら こんなものが発券されました。150円オフの感謝券です。これがあるのをすっかり忘れて買い物に行き、 精算が終わって袋詰めしているときに思い出しました。急いでレジに問い合わせましたが、 精算後は割引ができな…

ジョウビタキ

冬眠中と称して、毎日をダラダラと過ごしているこの頃です。 まだ下の子が家にいてるのですが、 以前なら、なにもない日は 公園へ行ったり散歩へ行ったりもしていましたが もう外へ出ることすら億劫です。自分は冬眠中でいいのですが 子供はそう言うわけには…

たた

物欲抑制3日が過ぎました、焦らずにゆっくり

食材の買い物は昨日までの3日は抑えることができました。 夕飯の献立は家にあるストック食材と 畑の野菜のみ。月曜日 豚汁 白菜とベーコンの炒め物 白菜と大根の麹漬け(浅漬け)火曜日 豚丼 味噌汁 白菜と大根の麹漬け(浅漬け)水曜日 鶏ごぼうご飯 天かすうど…