田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

2016-01-01から1年間の記事一覧

来年に向け、お金の管理の仕方が見えてきました

今日は煮しめなどを作っています。さすがに昨日から今日はなにかと忙しい。 どれだけ先取りで家事をしても、料理はあまり先取りができません。 この食べることの忙しさと、年末のなんとも落ち着かない気持ちはこの先も変わらないであろうと思いました。笑 さ…

買い物収めしました

今日は家族でショッピングモールへ行ってきました。子供の誕生日が近いので、プレゼントを見に行くことと、 上の子供二人はデニムを2本しか持っておらず、 それをフル活用しているんですが、 半年も履いているとさすがに膝辺りがやばく、 そろそろもう1本新…

師走で慌ただしいのは大人だけ

ここ数年は、大掃除という大掃除はしなくなりましたが、 それでも、年末には日頃できない掃除をしたり、 買い物に出たり、お節もどきを作ったり 年末はかなり慌ただしく過ごしていました。今年は、日頃できない掃除も11月頃から少しずつして 年末の買い物も…

へそくり口座は資産に計上しないことにします

えへへ、へそくり、、、大好きな言葉です。かくいう私も少なからずともへそくりがあります。 へそくりの内容は、 フリマやオークションの売り上げであったり 単発でバイトをしたときの給料であったり 臨時的な収入であったり 予算管理を始める前までは旅行貯…

2016年の家計を締めました

12月の家計を締めたので、 2016年の家計も締めました。 収入から支出を引いた純粋な金額は 286000円でした。 (子供手当て、フリマやオークションの収入は含めていません。またフリマやオークションに関わる支出も含めていません。)家計簿が少々いい加減なも…

予算管理、2ヶ月の結果です。

さて、12月の家計を締めました。 早速、恒例のアナログの支出表からです。笑10月は予算管理前で 11月から予算管理スタート 12月で2ヶ月が過ぎました。10月から11月は支出が1万円ほど減額できました。 11月から12月は2000円ほどの減額です。 トータルで12000…

うれしいサプライズがあり、モチベーションが上がっています

なっなんと!ボーナス(寸志かな?)がありました。 本当にないと思っていたので 10万円ほどですが、少額でもうれしい。 はやりモチベーションは上がります! モチベーションが上がると意欲もわいてきますね~ さてさて、落ち着いてその10万円の行き先を考え、…

イベントが重なり、どう費用を捻出しようか悩みどころです

先日も記事にしましたが、 年末年始はイベントが盛りだくさんです。 うちはボーナスがないので、通常の家計から 費用を捻出しなければならない。まだ、家計の予算化をはじめたばかりなので、 こういった突発的な予算の積立てなどはありません。年末は1件、年…

イルミネーションを見に行きました

うちは田舎町なので、クリスマスと言えども イルミネーションなどはありません。でも、うちの子供はキラキラが大好きです。そんなときに、隣県に住む友達から 近所の施設のイルミネーションが綺麗だから泊まりにおいでよ、とお誘いがあり行ってきました。 夜…

大きな古い家は暖房のエアコンの利きが悪すぎます

この冬、だましだまし使っていた石油ファンヒーターが壊れました。 だましだまし使い続けて3年でしたが よく使えていたなと思う代物です。笑すでにストーブのトップシーズンなので 値段が高くて買う気になれない! そして、灯油の値段も高い! きっとエアコ…

通帳や予算を入れる袋を新調しました

今までは、通帳は巾着に入れていました。そこらへんで購入した安い巾着です。 (汚くてお目汚ししてごめんなさい)通帳を立てて入れるとジャストサイズの大きさで そこに、家計の予算も入れていました。 予算分けしているので、封筒が数枚になり、 通帳と封筒…

大変です!

水道代が2ヶ月で29900円も請求がきました! 請求書を見た瞬間、凍りつきました。はぁー 節約に勢いづいているときにこのありさま。 テンション下がります。 そもそも、今住んでいる地域が水の値段が高い地域です。 通常でも2万円前後です。転勤前に住んでい…

家計を予算化して良かったこと

給料日が土日にかさなると、前倒しで給料が支払われます。以前までは、給料日前はいつも現金がなく、 どこからお金を持ってこようかと悩んでいる状態だったので 給料日が前倒しのときは、その時点で家計をリセットしていました。 必然的にその翌月は、30日も…

サーモスのシャトルシェフでふろふき大根を作りました

すみません、シャトルシェフの回し者みたいになっていますが、 久々に調理器具を買ってうれしいので 気持ちが落ち着くまでもうしばらくお付き合いくださいませ。笑 シャトルシェフを購入すると 専用のクッキングbookがついてきます。これの一番最初に記載さ…

サーモスのシャトルシェフ、使ってみました!

昨日、届いたので、さっそく野菜スープを作りました。スープは調理後、調味料を入れ、5分沸騰させます。 これをシャトルシェフでは「沸とう調理時間」と言います。その後、本体の保温容器に入れるだけです。昼につくって、夜食べるときまでノータッチ。 食べ…

ボーナスがないので、出費を賢く捻出します

今週で学校も終わり、年末年始を迎えます。うちはサンタさんは来ないのですが 友達家族と忘年会や鍋パーティーが何回かあるので 持ち寄りになり食材の持ち出しは必須なので、 出費が重なります。今朝はスーパーで国産の合挽き肉が半額だったので 約2.2キロ分…

サーモスのシャトルシェフ届きました

待ちに待ったシャトルシェフ届きました。 4.5リットルを購入、カラーはブラウンとシルバーの2色ですが、 シンプルにシルバーにしました。 実はデザインや値段は廉価版?のKBFがベストでした。サーモス 真空保温調理器「シャトルシェフ」(4.3L) KBF‐4501‐M…

野菜や果物は自然と物々交換しています

田舎に住んでいいなと思うところは 新鮮な野菜や果物が安く早く手に入るところです。 我が家も家庭菜園をしていますし、 夫の仕事柄、野菜や果物をいただくことも多い。 消費しきれないときや、お礼をしたいときは 野菜や果物をお渡します。先日も友達宅にお…

サーモスのシャトルシェフを購入しました

我が家はオール電化で、キッチンはIHです。電化製品は少な目で、電気ポット、炊飯器はありません。 ごはんはル・クルーゼで毎日炊いています。 お湯も必要に応じて毎回小鍋で沸かしています。それらに対して不便はないのですが、 食事の準備のピーク時に、コ…

ふるさと納税、佐賀県上峰町

「返還して」「後悔」ふるさと納税寄付者から苦情相次ぐ 手当復活議案提出で 佐賀・上峰町http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010001-saga-l41こんな記事を見つけました。 我が家もこの自治体に寄付をして 返礼品が前月に届いたところです。今回…

子供の意思を尊重して、コンバースのハイカットを買う

子供の靴はすぐにサイズアウトし、また酷使するので 下の子に回すまでもなくボロボロになります。最近はワンシーズンくらいしかもたないので、 安い靴を購入し、シーズンごとに買いかえていました。一応、どんな靴がいいか、要望は聞きますが 決定権は私にあ…

田舎の大きな古い家に住むということ

田舎の大きな古い家に引っ越してきて 三度目の冬が来ました。この家の敷地は180坪ほどの面積があります。 家の建物の面積はおよそ50坪ほどで それ以外は草花や樹木や畑の庭になります。 家も大きくて古いので管理は大変ですが それにも増して、庭の管理が大…

断捨離、今日は10個捨てます

ミニマルに生きるために、断捨離をしていますが、 目に留まる不要な物の処分は、ほぼ終わりました。いよいよ、スリムに生きていくために 物をそぎ落としていくときに来ています。今、身近にあるものは、 必要なもの 好きなもの 捨てれないものです。簡単には…

食生活も週末のお出掛けも計画的に

田舎に引っ越してきて、外食がほぼなくなりました。 ご存じの通り、飲食店がほぼない町だからです。 あっても、20時にはほとんど閉まってしまいます。都会に住んでいた頃は 給料日には必ず外食をし、作るのが面倒くさいときやしんどいときも外食をしていまし…

生活水準が高かったのだと気づきました

結婚して7年ほどは都会に住んでいました。生まれ育ったのも違うところですが都会です。 初めての出産・子育ては都会からはじまりました。 都会は人、物、情報がたくさんあふれています。 出会う人も自分で選べる(出会いたい場所やサークルに行くってこと、た…

1日2000円予算の食費・日用品は、1日ごとに精算してみよう

食費、日用品を1日2000円予算をしています。 1週間は14000円の予算になるわけですが、 どうも14000円を微妙に超えてしまうことが多く、 大した金額ではないのですが、予算内で収めることを目標にしているので やはり今は予算に収まるようにしたい。 そもそも…

冷凍できる食品はすべて冷凍します

今日はイオン系のスーパーで バターが半額になっていました。我が家には必ずバターが必要なのと バターの半額はなかなか見かけないので 4個大人買い。 賞味期限は2017年の1月です。 あと1ヶ月ほどしかありませんが、全然OK! 一つは開封して容器に入れ冷蔵庫…

金遣いはマヒします

実家の家族がエルメスの財布を買ったことを記事にしました。財布の金額はエルメスの直営店で15万円くらいだったそうですが、 その日はデパートで9000円と7000円のエプロンも買ったそうです。画像を見せてもらいましたが、エプロンとは思えないほどかわいい!…

そういえば、袋分け家計していた過去がありました

この家計簿を使いはじめて かなり長くなります。そういえば、袋分け家計がしたくて この家計簿にたどり着きました。でも、うまくいかなかったのですぐやめたのです。 なぜうまくいかなかったのか 振り返ってみることにしました。その① 食費を予算を立てて袋…

ウォーキング、その後

腰痛の悪化かも、ということで1週間ほどお休みしていたウォーキング、 腰痛の方は痛みにあまり変わりがなかったので そろそろ再開しようと思い、一昨日からウォーキングはじめました。やっぱりこの寒い時期、外に出るまでがつらい。 そして、このたった1週間…