田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

予算管理、2ヶ月の結果です。

さて、12月の家計を締めました。
早速、恒例のアナログの支出表からです。笑

f:id:cassiscocoa:20161226134919j:plain

10月は予算管理前で
11月から予算管理スタート
12月で2ヶ月が過ぎました。

10月から11月は支出が1万円ほど減額できました。
11月から12月は2000円ほどの減額です。
トータルで12000円ほどの減額になっています。
少額でも減額が続いていることが努力の結果で、
この調子で少しずつ支出を減らしていきたい。

また、あまり動かない固定費よりも
動きのある流動費が減額になっていることが
日々の努力の成果ですね。

毎日、良いことばかりでもなく、
お金のことばかりで嫌になる日もあるし、
ケチ臭い自分が惨めになるときもある、
そんな自分がいやで、お金のことを考えることを
やめてしまおうかと思うことも何度もありました。

でも、やっぱり努力は報われるんですね。

なにもやらないうちから諦めるのは勿体ない。
もっともっと、スマートな家計管理ができるよう
また来月から努力します。