田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

冷凍できる食品はすべて冷凍します

今日はイオン系のスーパーで
バターが半額になっていました。

我が家には必ずバターが必要なのと
バターの半額はなかなか見かけないので
4個大人買い

f:id:cassiscocoa:20161212130507j:plain

賞味期限は2017年の1月です。
あと1ヶ月ほどしかありませんが、全然OK!
一つは開封して容器に入れ冷蔵庫へ、残りは冷凍庫にインです。
バターは冷凍できるんですよ!(知っているって?)
その他に私は肉、魚、ベーコン、ウインナーも安いときに買って冷凍します。

ただし、ハムやチーズは冷凍するとパサパサになるのでNG。
また、冷凍庫の食材は1ヶ月をメドに使うようにしています。

そんな私ですが、野菜はほとんど冷凍したことがありません。
なんせ田舎なもんで、野菜はいつでも安く買えて、
貰えて豊富だからです。

冷凍は少々味が落ちるのかもしれませんが
少々の味と、半額のどちらを取るかと聞かれれば
私は間違いなく半額!

ちなみに、
うちの冷蔵庫には肉や魚やウインナー類でいっぱいで
アイスや冷凍食品はまったく入っていません。
そもそもアイスは買ってすぐに食べるし
冷凍食品は高いので買わないですから。

冷凍庫の活躍があってこその節約生活です。