田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

金遣いはマヒします

実家の家族がエルメスの財布を買ったことを記事にしました。

財布の金額はエルメスの直営店で15万円くらいだったそうですが、
その日はデパートで9000円と7000円のエプロンも買ったそうです。

画像を見せてもらいましたが、エプロンとは思えないほどかわいい!
こちらは素直に素敵だなーと思いました……金額を聞くまではね。
でも、金額を聞くと、エプロンとして私は使えない。
貧乏性だからですけど、エプロンならば気後れのしない金額でないと無理です。

その後の実家の家族の話ですが、
15万円の財布を買ってからは、
エプロンから始まり、金銭感覚がマヒしているそうで、先日は1万5000円のクリスマスケーキを予約したそう。
そして、次はエルメスの時計が欲しいらしく、
もう他の家族にお金を使うことを止められているそうです。
ローンで買っているわけでもなく、
まとまった貯金を崩してるわけもなく、
使える範囲の現金預金で買っているそうなんですが、
さすがにいきすぎです。
本人もヤバいと言っていました。笑

私も経験がありますが、
高額の物を買うと、気持ちが大きくなって
1万円が数千円の感覚に陥ってしまいます。

まだ、現金で買っているうちはいいのでしょうが、
これがクレジットカードになるとカード地獄に陥りかねません。


今日は用事がてら、家族で家電量販店に行きました。
そこで、気になる洗濯機とオーブンレンジを物色したわけですが、
やっぱり実物を見るとさらに良いものをと欲もでますし、
ほかの家電を見ても、あると便利でいいなと思ってしまいました。
これも一種のマヒでしょう。
本当に家電を買いに行くときは、必要な現金だけを持って買いにいこうと誓いました。笑

マヒは日常生活に転がっているんものですね。