田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

家計を予算化して良かったこと

給料日が土日にかさなると、前倒しで給料が支払われます。

以前までは、給料日前はいつも現金がなく、
どこからお金を持ってこようかと悩んでいる状態だったので
給料日が前倒しのときは、その時点で家計をリセットしていました。
必然的にその翌月は、30日もしくは31日をオーバーした日数が家計になるので
さらに首が締まる状態に。

今月も数日分、前倒しの給料日ですが、
予算化しているので、手元にまだ現金が残っています。

ちゃんと給料日まで予算があるので
翌月分の家計に手をつけなくてもいい、
これが予算化してよかったところだなと思います。