田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

サーモスのシャトルシェフでふろふき大根を作りました

すみません、シャトルシェフの回し者みたいになっていますが、
久々に調理器具を買ってうれしいので
気持ちが落ち着くまでもうしばらくお付き合いくださいませ。笑


シャトルシェフを購入すると
専用のクッキングbookがついてきます。

f:id:cassiscocoa:20161219185740j:plain

これの一番最初に記載されているのが
ふろふき大根です。
コトコト煮込む料理で、しかも味付けがないので
簡単で得意中の得意なレシピなんだろうと思います。

て、ことで、
ふろふき大根に挑戦しました。

確か、最後に作ったのは転勤前…もう5年以上前になります。
そんなにも作っていないので、
記憶は定かではありませんが、不評であったことが
うかがわれます。

さて、クッキングbookによると
大根を輪切りにし、皮をむく。
コトコト煮ないので面取りは不要です。

下茹では米の磨ぎ汁で沸騰後、1時間以上保温調理。
今朝は米の磨ぎ汁がなかったので、水だけで下茹でをします。

f:id:cassiscocoa:20161219190439j:plain

私は沸騰後、保温容器に入れ、5時間ほどほったらかしにしました。

その後、水を取り替え
(米の磨ぎ汁でした場合は大根を優しく洗います)
水と昆布を入れて沸騰して、保温調理します。
(レシピにはだし汁とか、酒とか入れるみたいですが、勿体ないので割愛)

f:id:cassiscocoa:20161219190743j:plain

出来上がりました♪

f:id:cassiscocoa:20161219190831j:plain

味噌だれはクックパッドで作りました。

鍋で沸騰させたのはトータルで6分ほど
ホロホロのふろふき大根ができました!

以前作ったときは、味付け要らずなのに
大変で、あまり美味しくなかったはずです。

シャトルシェフは簡単で美味しい!
感動ものです!