田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

サーモスのシャトルシェフを購入しました

我が家はオール電化で、キッチンはIHです。

電化製品は少な目で、電気ポット、炊飯器はありません。
ごはんはル・クルーゼで毎日炊いています。
お湯も必要に応じて毎回小鍋で沸かしています。

それらに対して不便はないのですが、
食事の準備のピーク時に、コンロ(IHはコンロとは言わない気がしますが…)が足らないのです。
3つのコンロのうち一つはラジエーターで、
熱源が低いので使い勝手が悪く、必然的に
コンロは2つになります。
米を炊くために十数分は必要になります。
その一つを炊飯に利用していると、
残りの一つのコンロでおかずを作る。
時間差で何品か作りたいときは、かなりの時間のロスになり
それがとても苦痛でした。

また、うちは夫の帰宅時間がバラバラなので
先に子供たちとごはんを食べたら
また夫のごはんの準備が必要です。
汁物、煮物、ごはんなど、すべて温め直し…
レンジをフル活用で、それも嫌気がさしていました。

そして、ごはんですが、
ル・クルーゼで炊いているので
もちろん保温はありません。
すぐごはんが冷めてしまい、温め直さなくてはいけない。
これも嫌気がさしていました。

おかずにしてもごはんにしても、保温ができれば
すごく効率がいいとずっと思っていたときに
シャトルシェフを見つけました。

これは電気ではないのですが、
保温調理ができるほど保温に優れています。
これを買おうとピンときて、躊躇せず注文しました。


買い物の直感、これは凄かった。笑
1万円ですが悩む余地がありませんでした。

まだ届いていませんが、
届いて使ってみて感想を書きます。