田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

野菜や果物は自然と物々交換しています

田舎に住んでいいなと思うところは
新鮮な野菜や果物が安く早く手に入るところです。


我が家も家庭菜園をしていますし、
夫の仕事柄、野菜や果物をいただくことも多い。
消費しきれないときや、お礼をしたいときは
野菜や果物をお渡します。

f:id:cassiscocoa:20161219071036j:plain

先日も友達宅にお伺いしたときに
小芋と生姜とキウイをいただきました。
とても美味しい野菜で、たくさんいただいたので
我が家のほうれん草と春菊、頂き物のみかんをお返しに持っていきました。

昨日はまた他の友達から、いつも野菜などをいただくお礼にと
大好きなジョンソンヴィルのソーセージをもらいました。

お米をもらうことだってあります。笑

今はいろんなところからいろんな形でいただいた
フルーツが盛りだくさん!

f:id:cassiscocoa:20161218055806j:plain

もはや野菜や果物は物々交換形で得ることが多いです。
みんな仲良く分け合う、田舎ならではのありがたいところです。