田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

生活水準が高かったのだと気づきました

結婚して7年ほどは都会に住んでいました。

生まれ育ったのも違うところですが都会です。


初めての出産・子育ては都会からはじまりました。
都会は人、物、情報がたくさんあふれています。
出会う人も自分で選べる(出会いたい場所やサークルに行くってこと、たくさんあるのでね)

私の住んでた地域は、大手企業の社宅がたくさんありました。
うちの夫は地方の中小企業で、その頃は転勤のため都会に住んでいました。
大企業と中小企業の年収はかなり違うと思います。
たまたまだったのかもしれませんが、
私と共に子育てをした仲間は大企業の旦那さんを持つママ友が多く、大企業でなくても富裕層家庭のママ友が多かったのです。

そして、家族のために、みなさん本当に食生活を大切にされていて、
オーガニック、自然食品一色でした。
情報もみなさんたくさん持っています。
私もオーガニック、自然食品がその影響で大好きになりました。
しかし、それがいつしか度を超え、
私の中ではどれだけオーガニックにするかが、自分を飾るステータスにもなってしまったのです。

一番ピークのときは、自然食品の宅配を3箇所契約していました。
宅配プラス、スーパーでの買い物、月数回の外食、
その頃の家計簿は段ボールにしまっているので
見返していませんが、
相当な金額の食費になっていたはずです。

また、私生活に関しても、遅れをとらないように
500万円近い車を買ってみたり
ブランドの子供服を着せたりしていました。

その頃のママ友と同じようにオーガニックに凝っていても
得る収入が違うので、必然的にうちは貯金がほとんどできず、
今に至ります。

今思えば、生活水準はとても高いですよね。
しかし、その頃は富裕層のママ友と活動していたので、
生活水準が高いとはまったく思わず、
むしろ低いとまで思っていました。


今は地方都市の田舎町に住んでいるのですが
良くも悪くも、まったく子育てに関する価値観が違うんですよ!

あの頃の、オーガニックとかを騒いでいたら
「あの家は変わってるね~」なんて言われかねない
。笑
郷に入れば郷に従えになりましたが、
転勤当初はかなり戸惑ったことを覚えています。

生活水準を急に落とすことはできません。
私もオーガニック時代から5年かかって、
ここまでの水準に落とすことができました。

今は少しくらいの添加物は気にしません。
だって、オーガニック時代の方が外食していたし、
スーパーのお総菜もたまに購入していたので、
まったく外食やお総菜を買わなくなった今ですから
どっちが体に優しいのかわかりません。

まわりの環境によって、自分では気付かないうちに
生活水準は高くなっているのかもしれませんね。