田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

食生活も週末のお出掛けも計画的に

田舎に引っ越してきて、外食がほぼなくなりました。
ご存じの通り、飲食店がほぼない町だからです。
あっても、20時にはほとんど閉まってしまいます。

都会に住んでいた頃は
給料日には必ず外食をし、作るのが面倒くさいときやしんどいときも外食をしていました。
あの頃は飲食店がたくさんありました。
どこに行くか悩むくらいにね。笑

それができなくなった今、実は特に困っていません。
作るのがしんどいときはカップ麺ですし、
これもめったにないことだから、子供たちは大喜び!
特別感満載☆
手抜きのときはとことん手抜きです。

さらに、最近はお出掛けしてもほぼ外食はしなくなりました。
家族全員で外食をすると、3000円は余裕で超えます。
子供なんて、お構いなしに好きなものを食べたがるので
5000円なんてあっという間!
毎月、もしくは毎週こんなことをしていたら、
今の我が家は破産です。
それに、子供が行きたがる飲食店はほぼファミレスなので、
絶対に家メシの方が美味しいよね。
なので、出掛けるときは午前中にでかけ、
昼をまたぎそうなら、おにぎりとちょっとしたおかずを持参で。
で、夕方には帰宅して、夕飯は家で食べる。
どうしても作れないときは、少しお総菜に頼ります。

たまの外食で奮発したいので、
普段の外食はなしにしました。

大変そうだけど、なんとかやれるものです。

そして、さらに、笑
弁当必須のお出掛けなので、突発的な外出もなくなりました。
突発的なお出掛けほど、行き当たりばったりで
お金をたくさん使うものです。

お出掛けは計画的に無駄なくするのがいちばん!
毎週お出掛けしたって、親も子も疲れるし
喜びが薄れるし、お金がなくなります。
昔の私にもの申したい!(都会にいた頃はほぼ毎週お出掛けしてましたから)

家族みんなで計画して、一致団結?のたまの外出だからこそ
楽しみや喜びもひとしお。
お財布にも優しいです。