田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

断捨離、今日は10個捨てます

ミニマルに生きるために、断捨離をしていますが、
目に留まる不要な物の処分は、ほぼ終わりました。

いよいよ、スリムに生きていくために
物をそぎ落としていくときに来ています。

今、身近にあるものは、
必要なもの
好きなもの
捨てれないものです。

簡単には処分ができません。
だからと言って、ここで立ち止まっていては
前には進めないのです。


明日は燃えるごみの日なので、
不要な物を探して10個捨てることにしました。

f:id:cassiscocoa:20161215143316j:plain

8年ほど前に購入したマックスマーラのニットです。
そこそこ高価なニットなので、
気に入らなくても少し無理をして着ていた感じがありました。
しかし、洗濯して少し縮み丈が短い、
少しチクチクして肌触りが気になる、
もう少し明るいグレーが欲しい
どれもほんの少しのことですが、
着ていて違和感があるので今回は処分することにしました。
これでタートルネックのニットは3枚になりました。


そして、気になっていた夫の服にもメスを入れます。笑

f:id:cassiscocoa:20161215144217j:plain

なぜこんな服を買ったのだろう?と思うくらい似合いません。
なんとなく気付いていましたが、夫は密かに花柄が好きみたいw
なぜだかわかりませんけど。
私はシャツの洗濯が好きではありません。
干すのも畳むのも時間がかかる。
なのに、夫はプライベートでもよくシャツを買っていました。
しかし、これからはカットソーやニットにシフトしてもらいます。
おじさんになってきたので、カットソーやニットをかっこよく着こなせたら素敵でしょ?

夫はファッションに関しては少し鈍感なので
コッソリ捨てておきます。


そして、子供のクロックス。

f:id:cassiscocoa:20161215144720j:plain

これは6年履きました。
上の子から下の子に引き継いでね。
わにマークも片方はずれたし、
靴底は溝がまったくなくツルツル。
それでも昨日まで家の庭で履いていました。
庭で履くだけだからいいかと思っていましたが
もう天寿をまっとうしたので捨てることにします。

ほかにも捨てました。

ないと思っても、惜しいと思っても
探せばやっぱりいろいろあるものです。