田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

へそくり口座は資産に計上しないことにします

えへへ、へそくり、、、大好きな言葉です。

かくいう私も少なからずともへそくりがあります。

f:id:cassiscocoa:20161228133913j:plain


へそくりの内容は、
フリマやオークションの売り上げであったり
単発でバイトをしたときの給料であったり
臨時的な収入であったり
予算管理を始める前までは旅行貯金と称して、
できる日は1日300円を貯金箱に入れていて貯めたお金であったり
このような収入を別口座に貯金していました。

もちろん、旅行のときにも使いましたし、
臨時に必要なときなども使っていました。

今の残高は6万円ほどしかありませんが
私にとっては心のよりどころのへそくりです。笑


さて、なぜ今回、へそくりを資産に計上しないことにしたかと言うと、
予算管理を初めてから、小遣いの費目を作りました。
今までは、自分のものを買うときは(家庭に必要のないものや、ただの私欲で買う被服など)、
家計の中から出していたので、
必然的に家計簿にも計上していたわけですが、
自分を引き締めるためにも小遣い制にしたので
家計からは自分の私欲だけで購入したものは計上しないことにしました。
(小遣いから出すということ)

よって、月々の小遣いからオーバーしてしまうこともあります。
その補填はへそくりからすることになるわけですが
へそくりを資産に計上していると、
家計と小遣いがごっちゃになる。

かといって、小遣いに収まらなかった場合、
どこからも補填するところがなければ
これまたおかしなことになるわけで、
ここは資産とへそくりを分けることに思い至りました。

夫も臨時収入用に口座を持っています。
もちろん、私はいくらあるのかも知らないし
家計にも計上していない。
なら、私も同じように家計とは別の預金を持っていてもおかしくはないですよね。

家計管理で少しモヤモヤしていたものが
これで晴れました。