田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

師走で慌ただしいのは大人だけ

ここ数年は、大掃除という大掃除はしなくなりましたが、
それでも、年末には日頃できない掃除をしたり、
買い物に出たり、お節もどきを作ったり
年末はかなり慌ただしく過ごしていました。

今年は、日頃できない掃除も11月頃から少しずつして
年末の買い物もクリスマス明けから少しずつして
29日の今日はゆっくり過ごしています。


世間は師走で慌ただしくされていますね~。
しかし、それは大人だけ。
子供は暇で暇で仕方がないようで、
それは我が家だけではなく、
お友だち宅もしかりです。

冬休みに入ってからも、子供たちは毎日友達と遊んでいます。
今日は、子供の友達がうちに来ていますが、
雨が降って寒いので家の中で走り回ってます。

f:id:cassiscocoa:20161229131954p:plain

年の瀬に、我が家にこうして遊びにきてもらえるのも
普段から掃除をしていたおかげで、
先取りの家事をしていたおかげです。
体も気持ちも例年に比べると楽です。


さて、30日からお節もどきを作ります。
明日は我が家も忙しくなりそうですが
年越しはゆっくりしたいので
明日は頑張ります!笑