田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

通帳や予算を入れる袋を新調しました

今までは、通帳は巾着に入れていました。

そこらへんで購入した安い巾着です。
(汚くてお目汚ししてごめんなさい)

f:id:cassiscocoa:20161223053022p:plain

通帳を立てて入れるとジャストサイズの大きさで
そこに、家計の予算も入れていました。
予算分けしているので、封筒が数枚になり、
通帳と封筒で巾着もパンパンになりっていました。
そして、なにより、お封筒に入れた金を半分に折らないと入れられず、
とても使い勝手が悪かったのです。

さらに、お金は窮屈なところには入ってこないと言います。
ぎゅうぎゅうに詰められた通帳、
封筒に入れられて半分に折られたお金、
それらで、パンパンになった巾着、
汚れてきたない、、、(私のズボラですが)
これではお金が窮屈でお金が入ってこない!
と思い、新調することにしたのです。


当初はこのようなタイプの、お財布ショルダーにして
そのまま使ったり、ショルダーを外してカバンに入れたりしようと思っていました。


キャシーさんが大きくてドキッとしますが、
シンプルで素敵だなと思います。

しかし、私が通帳入れに求めているものは
財布でもなくカバンでもない。

収まりがよく(大きくても小さくてもイヤ)
数枚の通帳を順番にATMで操作するときに
いかに効率よく操作ができるかです。
そのためには、ショルダーではなく持ち手が必要なのです。

お店を数件物色して見つけました~
収まりがよく使い勝手が良さそうなもの。
しかもリーズナブル♪

ジャジャーン

f:id:cassiscocoa:20161223053610j:plain

ミニーのミニトートでした。(ダジャレみたい笑)
これは犬の散歩などのチョイ持ちのときのショルダーですが、
サイズがいい!
そして、上部にファスナーもついてて、持ち手もついて、ショルダーにもなる。
おばさんなのでミニーのショルダーは厳しいですが
いざというときは便利かも?
もちろん小さいのでカバンにもすんなり入ります。

f:id:cassiscocoa:20161223053947j:plain

f:id:cassiscocoa:20161223054308j:plain

カバンなので自立をするので、台の上に置いても中身が見やすく、
手にぶら下げてても中身を探しやすい。
封筒も上の部分を折れば、お札を折ることなく入れることができます。


スマホケースですが、反面がビニールになっているので
こんなのも使いやすいかも。

新年に向けて通帳入れもリフレッシュ。
お金が入ってきやすくなりますように。笑