田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

来年に向け、お金の管理の仕方が見えてきました

今日は煮しめなどを作っています。

f:id:cassiscocoa:20161231205822j:plain

さすがに昨日から今日はなにかと忙しい。
どれだけ先取りで家事をしても、料理はあまり先取りができません。
この食べることの忙しさと、年末のなんとも落ち着かない気持ちはこの先も変わらないであろうと思いました。笑


さてさて、ボーナスが見込めない我が家でしたので
年末年始の予算は別取りしていません。
日々の家計からやりくりしてみようと思いましたが、
せっかくのお正月なのでケチケチもできません。
それなりにお正月の食材の準備をしていると、
今週の食費日用品の予算14000円は使い果たし、
翌週の予算14000円に食い込んでいる現状です。
しかも、来週の予算も半分以上は使いました。

来年はこの非日常的な出費に対する備えを考えていかなければならないと思います。

今日は昼間からビールに焼酎を呑みながら料理をしているので、
さすがに文字を打つのが怪しい、、、

今日はこのあたりにしておきます。

今年は変化の年になりました。
人間関係を始め、お金のこと、いろいろと考え変化をもたらしました。

来年は結果の年にしたい。
明日から新年、がんばりますのでよろしくお願いします。