田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

物欲抑制3日が過ぎました、焦らずにゆっくり

食材の買い物は昨日までの3日は抑えることができました。

夕飯の献立は家にあるストック食材と
畑の野菜のみ。

月曜日
豚汁
白菜とベーコンの炒め物
白菜と大根の麹漬け(浅漬け)

火曜日
豚丼
味噌汁
白菜と大根の麹漬け(浅漬け)

水曜日
鶏ごぼうご飯
天かすうどん
麻婆白菜
白菜と大根の麹漬け(浅漬け)


こんな感じの3日間です。

その間、購入したものは
朝食のパンと牛乳、少しのおやつのみ。
金額にして1000円ほどです。


今夜は白菜とブロッコリーのグラタンにしようかな。
いつもグラタンにすると、あと何を作ればいいのかわからなくなって、結局グラタンのみになる。
寂しい食卓になります。笑



春から夏は子供を中心に活発に活動しました。

秋から冬は家にこもり片付けと断捨離をしました。

冬から春は冬眠の時期なのかな。
なにもやる気が起きない。

人間のサイクルも動物に似てるのならば
今は冬眠しててもいいような気がしました。

焦らずにゆっくり。