田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

糖質制限食はお金がかかります

私の体は耐糖能異常で糖質制限を医師の管理のもとでしています。

かれこれ数年前の妊娠から始まり
産後はブランクがあったものの
また1年もほど前から糖質制限しています。

その名の通り
糖質を制限しているわけですが
ざっくり言うと
基本的に主食は食べていません。
主食はたまに、子供の残りご飯や
サンドイッチやパンを少々食べたりするだけです。

糖質はほとんどの食品に多かれ少なかれ含まれていますので
その他の食材も神経質にならない程度に考えて食べています。
ですので、体重、元気な体調を維持するには
野菜ばかりでは体重が減りますし、体力がなくなるので
必然的にタンパク質が多くなるわけです。
肉食=危険という一般的な認識はあるとは思いますが
私は医師の管理のもとにやっておりますし、
数ヵ月に1度は血液検査をしておりす。
私的には予防医療ととらえています。
ここはよく理解してくださいね。

肉食をする上で私が気を付けているのは
国産のものを食べること、
なるべく抗生剤の使われていない肉を食べることです。
ということは普通よりもかなり食費がかかります。
なので、なるべくコストを下げるために
半額を狙わなければなりません。
以前から半額が大好きでしたが
今は半額or値引きシールの貼っているものしか買う気になりません。笑

ある日の昼食です。

f:id:cassiscocoa:20161129140039j:plain

野菜サラダに豚のしょうが焼きに卵焼きです。

豚のしょうが焼きはラカントで甘みをつけています。
ドレッシングは普通のものを少々。
卵焼きの味付けも塩とラカントです。

ちなみに、朝はコーヒー基本で
チョコを2粒とか
食パンを3分の1とか
フルーツやサラダとかです。
コーヒーのみのときもあります。

夜は家族と同じようなおかずに
主食抜きです。

カレーのときとかはどうするか?(誰も聞いていないかww)
水切りした豆腐にカレーとチーズをかけて
トースターで焼いた焼きカレーをします。

正直、お金もかかるしめんどくさいことも多いですが
健康には変えれませんのでしばらくらこのスタイルです。