田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

子供部屋の塗装をはじめました

先週からボチボチと大掃除をはじめています。

一昨日深夜はママ友との家呑み。
夜10時頃から始まり解散は深夜の3時過ぎ。
(家事を終わらせ、子供を寝かしつけてからなのでこの10時開始なのです)

次の日は床のワックスがけと、子供部屋①の塗装工事をすることにしていましたが、
寝不足&呑みすぎで、昼まで私は使い物になりませんでした。
そんな私を察して夫がリビングのワックスがけをしてくれていました。
感謝感謝☆

古い家を購入して、基礎工事は大工さんにしてもらいましたが
それ以外はすべてセルフ工事です。
土木工事から内装工事まで自分たちでするのです。
土木は夫担当で、内装は私が担当と言ったところでしょうか。
やり方さえわかれば、完璧を求めなければ、なんとかやれるものです。

さて、昨日の昼からは塗装をする子供部屋の養生です。
養生が全てといっても過言でないほど大切です。
(あれ?大袈裟かなw)

養生に半日かかり、昨日は終了。
もちろん、家事を片手間にするので、倍以上時間はかかります。
それでも業者に頼めば5万円以上はしそうな工事ですから、
そこは気長に取りかかります。

f:id:cassiscocoa:20161124101803j:plain

f:id:cassiscocoa:20161124101841j:plain


今朝は5時に夫を起こし、二人で下地塗りです。
2時間で一気に塗りました。

f:id:cassiscocoa:20161124102143j:plain

f:id:cassiscocoa:20161124102205j:plain

丸一日乾かして
明日からはペンキ塗りです。

ちなみに、なぜ今のごろ塗装工事かと言えば
今年、寝室の塗装工事をした塗料が余っていて
開封して1年以内に使わないと固まってしまうので
急ぎ足の塗装なのです。

ほんとに思い立って、駆け足でやらないと
普段生活をしているので進みません。
この週末までに子供部屋①の塗装工事は終わらせます!

ちなみに
まだ子供部屋②の塗装も残っているのですが、そっちは未定。
塗料も高いし、やっぱり家事をしもっての工事はかなり大変っす。