田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

断捨離、子供にもいい影響がでています

先月から断捨離と節約に励んでいます。

毎日毎日、片付けばかりで
ほとほと嫌気をしていたので
一念発起したわけですが
自分もすると同時に
子供たちにも断捨離を進めています。

⚫とにかく不要なものは捨てること

⚫物が多いから片付けに支配されている


時間があるときは
子供自身も部屋を整理していて
服など捨ててもいいかと聞いてきます。
(うちはおさがりがたくさんありますので)

今までの私なら
もしかしたら着るかもしれないから置いておけば?
と言っていましたが
今は、自分が着たくなければ捨てよう!と言うようになりました。

すると、子供も
これはデザインが嫌いだから
着心地が嫌いだから
持っていても着ていないから、、、
と判断して処分しています。

f:id:cassiscocoa:20161116130047j:plain

画像は
子供①のアウターと制服以外の
オールシーズンの服の量です。
子供の方が断捨離進んでますね。


また、昨夜、子供②が
「服の組み合わせを何個か決めて
いらないものは全部捨てる~」と言ってきました。

我が子ながら
すごーい、賢い、と思いました。
(すみません、賢いは言い過ぎです、汗)

きっと、この先困るときもあるかもしれませんが
手持ちのものでなんとか考えることも大切なので
子供の断捨離を見守り推奨していきます。

あと、
私と同じでお金を持っていると気持ちが大きくなるので
そこを親子で改善したいですな。