田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

飲み会、参加してきました

昨日のHさんちでの飲み会、
うだうだ言っていましたが
ビール2本と赤ワイン1本あけるほど飲んで楽しみましたー。笑

たまたま数日前に、ふるさと納税でチーズが届いたので見栄がはれる~♪
ビールと赤ワインとスナックとチーズを数種類持参しました。

f:id:cassiscocoa:20161127190709j:plain

やっぱ金持ちは私の想像を覆すかのごとく
次々と美味しいお酒のあてがでてきて
おもてなしも素敵で
なのに、気になっていた会費は「いらない」とのこと。
私もお酒やつまみは持っていたけど、
こんなにもご馳走してもらったのに申し訳ないと数千円置いていこうとしましたが
かたくなに断られました。

お金持ちは懐の大きさが違います。
ちょっと自分を反省しました。

ケチと節約家は違うんだそうで
ケチ=人にはお金が使えないけれど自分には使える
節約家=お金を締めるところはしめて、使うときには気持ちよく使える
だそうです。

私は若干、いや結構ケチの部類かもと思いました。
ケチはお金が貯まらないことが多いんだって!笑

そんなこんなで
いろいろと自分を反省できた飲み会でした。