田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

ママ友との付き合いとお金

私には気心の知れたママ友が数名います。

とても大好きで
気の合う友達です。

子供のことから
夫のこと
はたまたお金のことまで話せる仲です。

しかーし、唯一、毎回引っ掛かることがある。

それは集まりで持ち寄るお菓子の数と値段なのです。


毎回、相場が高いんです!
新作のお菓子とか、コンビニスイーツとか
だいたい持ち寄るのは500円以上からなんですよ!
私は毎回そんなおに金使えない、
って言うか使いたくないです。

なんで、何人か集まるのに
お菓子ひとつにならないんだろう?
(ひとつずつでも4人集まれば4種類のお菓子ですよ)
子供がたくさんいるわけでもないのに
なんでそんなにお菓子がたくさんいるんだろう?
と毎回思います。

私はね、そんなママ友の集まりでたくさんお菓子代を使うのなら
家族のために使いたい。

私はがんばって、お菓子2個とか3個、
でもね、正直、少なくて出すのが恥ずかしくなるときもあるんだ。

毎回、
そんな私はケチなのかな?とネガティブになってしまいます。

週1回、集まることがあるとしたら、
そのお菓子代だけで1ヶ月2000円超えちゃうよ。

あー、うちは無理だ無理。

その分、おかずの食材や貯金にしたい!

なんなんだろ?このお金の価値観の違い。

こんな私はやっぱりケチなのでしょうか。