田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

入り用の年末年始に向けて、駆け込みのふるさと納税

うちはここ数年ボーナスがありません。
年末年始も懐は寂しいまま迎えます。

でもお金がないからと言って
なにもしないわけではなく
少し贅沢な食事をしますし、
なんちゃってお節も作りますので
やはり毎月以上に食費がかかり
さらに、お年玉もあるので出費がかさみます。
もちろん年始から赤字になり
軌道修正がなかなかできない家計になっています。
(この赤字を精算するのに数ヶ月かかるからです)

今年からは年末年始の食材用に
駆け込みでふるさと納税をして
食材をゲットしようとひらめきました。

実は今年が初ふるさと納税なので
ちょっとドキドキしてます。笑


昨日、第一弾目の梅肉ポークが届きました。

f:id:cassiscocoa:20161121084049j:plain

あと、届く予定なのが
またまた豚肉(豚肉大好きw)、ハムソーセージ、乳製品です。
これらを年末年始用に冷凍庫であたためておく作戦です。笑

果たして、年末年始の出費はどれだけ押さえられるのかな。