田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

人を真似るのではなく、自分流をさがす

本気の節約に取り組みはじめて
予算管理の家計をひと月終えた感想と反省を改めてしてみます。

そもそも断捨離、家の整理からはじまって
いろんな方のブログや本を読みあさっているうちに
断捨離=節約、貯金が大多数でした。

そこで、私も前から気になっていた本気の節約をはじめたわけですが
ブログなどには、こうしたらいい、ああしたらいいと書かれていたことを意識しながら実践していきました。

もちろん毎日反省と罪悪感でした。

でもね、そもそも食品の買い物は私のストレスのはけ口で
「お肉やほしかったものがを半額で買えたー」が
喜びや楽しみや次への意欲になっていて
それをなくしてしてしまうと、ストレスの塊になる。
それを発散するためにまた別の方法を時間をかけて見いだす。
じゃ、時間の無駄にもなるし、もし、他の発散方法が見つからなければ、もっと大きな形になって発散してしまうかもしれない。
じゃ、いっそのこと、食品の買い物はそのままにして
他のことで節約できる方法を見つけ出そう、と思いました。

そうなんです、節約の近道は買い物に行かないことを散々いろんなところで目にしたので
それ一辺倒で考えて行き詰まってました。

人の真似は、自分ができることでなければ続かないし苦痛です。
なんにも楽しくない。

自分流を見つけて、はじめて楽しいし続くのだと気付きました。


食費日用品一日2000円予算は続投ですが
あまり意固地にならないように
でも予算内に納めることを目標に楽しんでがんばろうと思います!