田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

子供の衣類、買うリストを作る

私は今まで、子供の衣類もほぼ無計画で購入していました。

無計画というと
買うべきもの、必要なものを把握せずに買い物に出掛け、
もしかしたら必要かも、とか
かわいいから買っておこう、とか
とりあえず安いから買おう、とか
こんな具合で買い物をしていました。

もちろん、自分も子供もバーゲン時期もしくは
セールになったものしか買いません。
それに、子供服は来年用を基本的に買います。

しかし、
それが結局、落とし穴だったようです。

バーゲン時期とかセール品は
買わないとなくなるかもと焦ってしまう。

すると、よく考えもせずに
手持ちの服を思い出せずに買ってしまう。
サイズやその先のことも考える余裕がなく買ってしまう。

結果、手持ちの服と合わせにくかったり
サイズ的にワンシーズンしか着れなかったりする
の繰り返しでした。

しかも去年は同じものを
実店舗とネットショップで購入してしまいました。

f:id:cassiscocoa:20161117084141j:plain

やっちゃいましたねー
どちらもまだ新品だし。


今朝、子供からアウターが欲しいと言われました。

子供が普段着ているアウターを見てみると
ユニクロダウンがジャストサイズでした。
現在130~140サイズを着ている子供です。

なるほど、と思いましたが
ジャストサイズなのでまだ着れなくもありません。

しかし、よくよく子供の持っているアウターを確認してみると
ユニクロダウン 130サイズ
・無印の厚手のウールロングカーデ 140サイズ
組曲の高級(笑)ロングダウン 140サイズ
(組曲は下の子供に残したいので普段使いはしていません)

この他、アウター的な物を確認してみると
出てくる出てくる!

f:id:cassiscocoa:20161117082839j:plain

寒冷地域でもありませんし
お下がりですが中には150サイズもあるので
正直、真冬以外なら来年まで持ちそうです。
(私は寒がりではないので真冬でもこれでいけますww)

なので、今期のバーゲン時期に買うものは
150のダウンに決まりました。

必要なもの、買うべき物を今からリストアップし
予算を確保してバーゲン時期に購入します。