田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

ゴミ箱のない家でしたが、教育上はよくなかったかも

綺麗な家はリビングにゴミ箱がないとよく言われますが、
我が家も昨年まではゴミ箱はほぼキッチンの大きなもの一つだけでした。

うちは、家が綺麗からそうなったわけではなく、
子供が赤ちゃんの頃、ゴミ箱をあさるので仕方なく置かなくなったわけなので、
そもそも原点が違うのでもちろん家もあまり綺麗ではありません。笑

それどころか、子供たちがゴミをゴミ箱に捨てれなくなっていることに最近気が付きました。
それはなぜか、、、
子供がキッチンまでゴミを捨てに行くのが面倒で、ガミガミ言ってもできないので業を煮やして大人が片付けていたからです。
どうしたらゴミが捨てれるようになるか考え続け、昨年末、キッチンまでゴミを捨てに行けないのならば、いっそリビングにゴミ箱を置いてやろうと思い立ったわけです。


これでゴミが捨てれると思った私は大間違い。
小さい頃に身に付いた「ゴミを捨てれない(ゴミは捨てない)」は既に体に染み付いしまっていたことには愕然としました。

目の前にゴミ箱があってもなかなか捨てれない、
おかしな話ですが、それが個性になった今は
ゴミを捨てるという概念が薄いんですね。

もう大きな子供たちですが、ゴミを捨てることができないなんて話しにならない!
今からゴミのしつけのやり直しです。