田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

1月の予算管理、気付きと反省

今月は思いのほか厳しかったですね。


その原因は
①年末年始の特別予算を組んでいなかったこと
②年末年始の浮かれ気分で財布の紐が緩んでしまったこと
③バーゲンの波に若干乗ってしまったこと
④灯油代が大幅にオーバーしました


①は、今年の年末は特別予算を組むことで解決させます。
②は、ここは私の悪いところで、なにかイベントがあると財布の紐がゆっるゆるになる。
これは今後直していきたいところでもあります。
③は、いたしかたがないかな~と思うところでもあり、反対に、例年よりははるかにマシになっているとこでもあります。
こちらも年間通して予算を立てていきたいところ。
④は、年始の来客が数件あったのでケチケチせずにストーブを使った結果であり、また、エアコンは使用しなかったので妥当な金額のような気がします。


今月の現金予算は116000円、
食品日用品が1万円ほどオーバーしました。
オーバーした分は他の費目で補充したので、
先日、頭を悩ませていた夫の靴、毛布を購入した金額約1万円は現金予算からまかなうことができず、貯蓄口座からクレカの引き落とし口座に入金しました。


今月の貯金額は29%にとどまり、30%に到達していません。
少額ですがボーナスがあったので、この数字になっただけです。
余裕のある家計にするために固定費をもう少し下げたいところですね。

ちなみに、昨年と今年の12月の給料はほぼ同じ額なんですが、昨年の貯金額はわずか10%、今年は29%です。

19%もアップしています!
意識が変わればここまで変わりました~。


今年は毎月給料の30%以上の貯金を目標にしています。