田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

高級思考が止まらない

2個ある腕時計の電池がなくなって半年以上経ちました。
現在2つともに電池が切れて動いていません。

普段は腕時計はしないのですが、出掛けたときなど時間がわからず困ることがあります。
頻度としては1ヶ月1~2回ほどですが
いい加減、困ることにつらくなってきました。

今年はお年玉をもらったことですし、時計を買おう!と先週急に思い立ったのです。


実は、私が現在持っている腕時計は外国製のものばかりです。
名の通ったブランドなのですが、電池が1年ももたない。
今までなんども電池を変えましたが、いい加減嫌気がさしてきました。

そこで、今は無き(どこかで紛失したので)、20代中頃購入した国産ブランドの時計を思い出したのです。
10年近く使ったのですが、一度も電池交換をしたことがありません。
プロによるノンメンテナンスにもかかわらずです。
しかも、なぜその時計を買ったのかよく覚えていないけれど、国産時計の高級ラインで、定価で7~8万円だったと思う。
若かりし頃なのに、それが高級ラインと知らないのに、その時計を選んだ自分に見る目があったなーと嬉しく思いました。笑

そうなると、昔と収入の条件も違うのに今回もその高級ラインの時計が欲しくなるわけで、値段は10万円前後するわけです。
やっかいです。笑

新品は高額だから中古を探したり、
いやいや、時を刻むものだから新品がいいと新品を必死にさがしたりすること1週間。

気に入ったものでなく、とりあえず使えるもので妥協をしょうか、
いやいや、せっかく買うのだし、長く使うものだから妥協をせずに気に入ったものを思いきろうか、
今はポイントも20倍以上なので、実質は2割引にもなるしと、毎日毎日自分と闘いまして、、、


やっと目が覚めました。

やっぱり分相応だと。


時計なんて、1週間やそこらで決めるものでもない。
お金を貯めてじっくり考えて買うことにしました。


しかし、恐るべし高級思考、
抜けたと思ってもこうやってチラチラ顔を出してきます。

とほほ。