田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

気になっていた食品庫?を少し整理しました

古い家なので、食品庫と称した押入れに、
上段はストックの食品、お菓子、日用雑貨、
下段は小さな家電、掃除道具、おもちゃなどを収納しています。

f:id:cassiscocoa:20170123083218j:plain

きっと、以前の持ち主はお客様用の布団などを収納されていたであろうなと思う場所なので、
棚はもちろんなく、布団サイズのだだっ広い押入れです。

その押入れの広い空間にフードコンテナを入れて並べて置いているだけなので、奥のものは見にくい。
いちばんいやだったのか、ホットプレーは立てて収納していて、取り出しにくく、使いたいと思っても、取り出しにくいがゆえに諦めていたこともしばしばあったことでした。

夫に棚を付けれないかと相談しましたが、押入れの四方がベニアなので、取り付けるのが厳しいかもとのこと。

どうたらいいか、、、と考えたところ
倉庫に多目的に使える木枠の棚のようなものがあったことを思い出しました。

さっそく、朝から掃除をしてセッティングしてみると、これがドンピシャでした。

設置したあとなので見にくいですが、
これが木枠の棚です。

f:id:cassiscocoa:20170123082437j:plain

コンテナと無印のカゴがドンピシャで入りました~。
気持ちえ~~~。

f:id:cassiscocoa:20170123102126j:plain

上段を片付けただけなので、下段はまだ汚いですが、使いやすくなりました。

ホットプレーとも取り出しやすいようになったのでひと安心。

でも、まだストックの食品や日用雑貨は整理すべきものもありますが、とりあえず、今日はここまで。


片付けていて思ったこと。
昨日、お菓子のストックを買ったんですが、
すごい量です。

f:id:cassiscocoa:20170123102451j:plain

金額にして3000円ほどですが
10日もしないうちになくなりそう、、、
お菓子事情、どうにかしたいと訴えていましたが
今のところはどうにもなりません。
ちょっとしたストレスです。