田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

お金が増えても気持ちを大きくしない

私の友達に、住宅ローンの残高数百万円を
一括返済した人がいます。


もともと、嫁いだ先に家とローンがあり
結婚前から旦那さんが返済をしていたらしく
結婚してからの無理なローンではなかったので
今回の一括返済に挑んだようです。

毎月5~6万円程度のローンだったそうですが
一括返済を失敗したと嘆いていました。

それは、ローン分を貯蓄できると思っていたのに
まったくできないのだそう。
それならば、まとまった貯金を残して
ローンを払い続ければよかったそうです。

でもね、その友達を見てたら
以前の私と同じだなーとつくづく思います。

だって、この前一緒に買い物に行ったら
24000円のスカートを真剣に買おうか悩んでましたから。笑
小さい子供のいる主婦ですよ?さすがに止めましたけどね。


でも、私も同じで
お金があると気持ちが大きくなる。
無理な買い物も、無駄な買い物もできてしまう。


おっと、これからの私は違いますからね!
(きっと、たぶん、いや絶対 笑)

貯金に関しても同じです。
お金が増えたからと言って私も今まではできていませんでした。

うちはここ近年、ボーナスはほとんどないものの
給料は少額ながらも毎年上がっています。
まだ子供にお金がかからないにもかかわらず、
ずっと貯金額は右肩下がりでした。

それは、給料が上がるととそれに見あった生活をしてしまってたからです。

給料が増えても今まで通りの生活ができていれば
その分、貯金できるはずですから。

給料が増えても
残っても
気持ちを大きくしない!
もう、これ教訓です。
絶対絶対の教訓にします!


しかし、うちも住宅ローン払っていますが
金利がバカバカしいといつも思っています。
返済額4万円に対し、利息が15000円ほどあるんです。
15000円もの大金を毎月捨てていると思うと
少しでも節約と貯金をして繰り上げ返済をしたいです。