田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

新しい財布を新調したい

ここ数年、本当に私の欲しいものは財布だったと思います。
普段からちょこちょこと欲しいものを買い過ぎて
本当に欲しいものをいつの間にか見失っていました。

一昨年に、親から誕生日に財布代を4万円もらいましたが
いつの間にか生活費などに消えてました。

なぜ、お金までもらっているのに財布を買わなかったのか
それは数万円も一気に使うのが惜しかったからです。
その代わりに数千円のものをたくさん買ってしまう。
それはあっというまに数万円に積み重なっていくのに、それは惜しくはありませんでしたし
本当に欲しい財布を、その買い物で紛らわせていたのです。

今考えると、バカなお金の使い方をして、結局何も残っていないことがわかります。

昨夜、財布を買う夢を見て
お金の使い方が上手くなったら財布を買おうと誓いました。

ミニマリストで節約家さんたちのブログをよく読むのですが
そういう方たちは、常に財布に数万円から数十万円入っているそうです。
いくらお金が入っていても物欲が抑えられているので使わないそうですし
お金がお金を呼ぶそうです。

まだまだ私にはありえませんが
月曜日に銀行からおろした一週間分の生活費14000円のうち
今日はまだ13000円財布に入っています。

f:id:cassiscocoa:20161102084148j:plain

今までの私ならお金がなくなって困って銀行からおろしていたので、すぐにおろしたお金を使っていました。
なので、いつも財布には数千円(ほとんど5千円以下)、給料日前には数百円もしくは数十円しか入っていませんでした。

こうして2日前におろしたお金がほとんど財布に残っている。
変わろうと努力すれば変わっていけることがわかりました。

今までは節約などを思うだけで、努力をしていなかったのだと思います。

早く財布を新調できるようにがんばることを誓うのでした。