田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

1日2000円予算、少し暴走しました

今日は午前中に牛乳と他、必要なものを買いにスーパーへ行きました。

すると半額コーナーにお菓子がたっぷり。

これは迷わず1000円分買いだめしました。

お菓子は子供が遊びに行くときに持たせなくてはならないので必須なのです。

もちろん帰宅して、子供が恥をかかないよう(私かな?笑)慎重に半額シールをはがしました。


さてさて、今日の夕飯は

レンコンのきんぴら、小松菜のお浸し、厚揚げとかぶとネギの味噌汁は午前中に作りました。

が、メインがまったくない。

冷凍ストックの肉もメインにするには微妙で、それにもう少し大切に使いたい。


夕方まで悩みました。


もうなんにも思い浮かびません。

夕方に子供の友達を送りに行ったときに、時間を見ると16時!
スーパーが半額シールを貼る時間辺りです。
これは行かなくては!と急に思い立ってスーパーへ行き、予想通り半額になった肉とソーセージと特売の餃子を買いました。

と書きましたが
実は肉とソーセージを2パックずつ購入したんですが、肉もソーセージもそれぞれ同じ消費期限にも関わらず、一つは半額もう一つは2割引のシールです。
すぐさま店員さんを呼び片方も半額にしてもらうようお願いするとすぐに半額シールを貼ってくれました。
こういうところは頑張ります!
半額と2割は大きな差です。


こんなハプニング?もありましたが、今日のメインは餃子に決定です。

肉はバラ肉なのでストックに
ソーセージも冷凍してストックにします。


今日はスーパーに2件も行って4225円も使ってしまいました。

今は1週間単位で予算管理しているので、1日二千円予算で1週間分14000円、残りあと3日もあるのに残高は2626円です。

やっちまったなー。

少しでも無理をすると暴走してしまいます。
節約体質にはまだ程遠い。

明日はカレーにして、
明後日はハロウィンパーティーで子供たちは弁当を作ってほしいらしいので大人は適当にストックでやり過ごし月曜日を乗り切るのみ。

週末は家族で出かけるとお金を使ってしまうので
ハロウィンでよかったです。

お菓子はうちも供出するけれど、子供たちがよそからももらってくるのでプラマイ0、なのでお菓子のストックもしばらくもちそうだし、ポジティブにいきます。


あと3日、気合いだ。