田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

新鮮な農産物と、我が家はアナログハウスです

夫の仕事上、新鮮で安心な農産物がたくさんもらえます。

f:id:cassiscocoa:20170121083509j:plain

いちごは週いちペースで、この箱満載の量です。
(だいふ食べたので減っています)
とても大粒で甘いです。
(通常サイズがこの箱のなかでは中ぐらいサイズです。)

いちばん下の子供は先端半分の甘い部分しか食べない。苦笑
残りは私が食べますが、美味しいものを知っているのも困りもんです。

みかんもあちらこちらから大量に。
そろそろ腐りはじめたので搾ってジュースにしたり
夏用に冷凍しておきます。

f:id:cassiscocoa:20170121083931j:plain

野菜は今はブロッコリーとレタスを大量にもらい、
畑にはホウレン草と白菜が食べ頃です。

大量すぎて腐らすこともしばしば。
他所にあげるにも、田舎なのでどこの家庭も農産物で溢れています。

都会ではありえませんでしたね。



さてさて、昨夜はここ温暖な地域でも雪が降りました。

洗濯は夜にして部屋干しからの翌朝外干しなんですが
昨夜は大量の洗濯物だったので、暖かいリビングに干しました。

f:id:cassiscocoa:20170121084738j:plain

みてみて!この物干し竿のアナログ感!
私、こんな手作り&アイデア感が大好きです。笑

なんでも買えば揃うけど、
家にあるもので工夫する!
最高に楽しい!

うちはこんな感じ満載の家です。

さすがに、常設はしませんが
一時的ならこれで大丈夫!

こういう工夫ができない人が最近多いと思います。