田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

少しずつ前に向いて歩こう

新年早々、自己嫌悪に陥る事件があり
気持ちが沈んでいました。


昨日は友達にウダウダしている気持ちを聞いてもらい、
夫には少し気持ちを支えてほしいと話しました。

昨夜から夫がいつも以上に優しい。
気持ちは抱え込まずに話すに尽きると思いました。

夫は仕事が忙しく、会社でも管理職ですので、いろいろと大変です。
ついつい、家のこと、子供のこと、地域のこと、他諸々、
自分で解決できるものは無理をしてでも一人でやってしまいがちでした。
結構、うまくいってる私たち夫婦ですが
それでも常に気持ちをすり寄せておかないと
忙しさに紛れて気持ちがチグハグになってしまうものです。
チグハグが積み重なると修復も大変です。
そこの微かな部分をずっと見て見ぬふりをしてきました。
結局、夫に気持ち的に頼れない部分が私の大きな負担であり、
問題が起きたときに
そこに頼れない自分が本当は苦しかったことを改めて知りました。

今回の事件も表面的には違いますが本質はそこにありました。


そこの本質がわかって、本当によかったし、
それを夫に話せて、気持ちをすり寄せることができたことが何よりよかった。

少しずつですが前を向き始めました。