田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

週末は草刈りと掃除をしました

はい、田舎の大きな家は大変です。

草や木が生えっぱなしでは
近隣住民に迷惑がかかります。

すべて切ったり抜いてしまえばいいじゃないか、
と思うかもしれませんが
草木の根によって、石垣が崩れずにいたりしますし
土も崩れず流れずとどまっていられるのです。
なので、むやみやたらに切り倒せません。

庭の手入れは夫の仕事でしたが
夫が忙しく、なかなかきれいにならないので
思い腰をあげて草刈りです。
今は冬に近づいているので虫がいないのが救いです

半日で10メートルほど刈れました。
やっとですよー、泣きそうです。

f:id:cassiscocoa:20161114061030j:plain

左側です。

気になっていた水路の掃除もできました。

やらなければいけないといつも思っていたので
少し気持ちが楽になりました。