田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

毎日しあわせだけどやり過ごしてる日々を改めたい、目標をもってみる

以前のブログに書きましたが
毎日しあわせを理屈なしに実感しています。


それなのに、実のところ最近は
予算管理、節約に励む日々
下の子供の世話と時間潰しばかりを考えて
どうにかして毎日をやり過ごしてる感がおおいにあります。

今日のおかずは何にしよう、
今日一日いくら使ったか、
下の子供の相手をどうしよう、
それ中心の一日になってしまっている。

きっとみんなこんな感じで
ルーティーンの中で生きていて
それでも、心が充実していれば同じ毎日でも満足できるのだろうけど
最近の私は心が充実しきれていないからなのか
満足できない。


ここ二日は
私と下の子供が風邪で
風邪が悪化しても困るので散歩も行かず家で過ごしています。
咳や鼻水はあるものの
体は元気なので外に出たい子供、、、
それをなだめて、アニメを見せて
お絵描きして、絵本読んで
おもちゃで遊んで
その間にせわしなく家事をして
また子供をなだめて、、、
の繰り返し。
昨日はとうとう時間を潰せず、隣町のショッピングセンターに暇潰しに行ってしまいました。
必要なものしか買い物をしなかったのですが
何をしてるんだろーと思ってしまいました。

暇潰しがとっても嫌いみたい。

そして、ここ二日ほどのダラダラ過ごしている自分が嫌なのです。
風邪気味なのにね。笑

きっと、私はなにかを目標に突っ走っていたいタイプで
それをしていないと、自分を許せないのだと思います。


毎日、小さいことでも目標をもってみよかなと思います。