田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

家電は壊れて完全に使えなくなってから買う②

我が家の家電ですが
もう限界に近いのは洗濯機です。

蓋を閉めることにより脱水はできるわけですが、
半年ほど前にその蓋を閉めることを察知する部品が壊れて脱水ができなくなりました。

買うことを検討したのですが、夫が洗濯機の機械部分を開けてその察知する部分は応急処置をしたので脱水ができるようになりました。

f:id:cassiscocoa:20161110062750j:plain

きたなくて、お見苦しくてすみません。

でも、直った時点で、まだ使うことにしたのですが、
とうとう先々週から脱水もできなくなりました。
さすがに脱水ができないと困ります。
その日の洗濯は手絞りで対応しましたが、やはり乾きが遅い。
これから冬になるのに乾かないと困るし、もう限界かと思い新しく購入することにしました。

洗濯機の新調はなぜかはあまり頭になかったので、どういう基準で購入するか急遽考えました。

①家電量販店で買う
②リサイクル屋もしくはオークションなどで買う

ほとんどはこのどちらかだと思います。
また機能を重視するか、
値段を重視するのかで
かなり購入基準が違ってきます。

そこそこの洗濯可能な重量、
製造年数の若さのものを購入するならば
リサイクル品でも安くはありません。

リサイクル品でも
どうせ買うなら長く使えるものにしたいので
古いものや難があるものは購入したくありません。

そこで、
①洗濯ができて、そこそこ新しいリサイクルの洗濯機でいいのか(保証なし)
②新品で洗濯機能だけのものでいいのか(保証あり)
③新品で洗濯、乾燥機能が付いているものがいいのか(保証あり)

新品でも
①メーカーはどこでもいいか
②もしくは名の通った一流メーカーがいいのか
で値段はかなり変わってきます。

今使っている洗濯機は乾燥機能がないので
梅雨時期で何日も洗濯物が乾かないときはコインランドリーで乾燥しますので
正直、乾燥機能付き洗濯機はそそりますが
年に数回コインランドリーを利用するだけなので
費用対効果はあまりないような気がします。

ブログを書きながら
思いを整理します。

整理しながらも、生き返らないか試行錯誤もしてみます。

ダメもとでコンセントを抜いて
しばらくして入れてみたら
復活しました!

やったー!


でも、もうついでだし
いつ完全に壊れてもおかしくないので
自分なりの購入基準を整理しておきます。


①乾燥機能は費用対効果が少なそうなので
はずすことにします。

安い家電ではないので保証つけたい。
②家電量販店で新品にします。

一流メーカ?
それとも三流?(失礼)
③風呂場の脱衣場に置くので人目にはつきません。
かっこよさや見栄はいらない。
よし、ここは最低限の機能と値段重視で
メーカーにはこだわらないことにします。


よし!
おおよその目星がついてきました。


友達が洗濯機が壊れて大変だったから
完全に壊れる前に買った方がいいよと、アドバイスくれましたが
今日壊れたとしても、近くにコインランドリーがあるのでどうにかなるはず。
たちまち困るような予感がしないので
それまでに、長く資金を貯めることを優先します。