田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

クレジットカードで自転車操業してました

クレジットカードは便利です。
魔法のカードです。

現金も持ち歩かなくていいし
持ち合わせの現金は目減りしないし
欲しいものはすぐに買えるし
支払いは翌月以降だし
ポイントもつくし

若い頃から利用していました。


現金でその場で支払いをしない怖さ
本当に身に凍みています。


今でもよく楽天やアマゾンを利用します。

もう、昔ほど高価な買い物はしませんが
小さな買い物でも積み重ねれば
すぐ数万円になります。

現在も、翌月の給料で当月のクレジットカードのやりくりをしている現状なのです。

かろうじて、利用額は頭に入っていますので、無謀な買い物はしませんし、
翌月の給料でまかなえるくらいの買い物しかしませんが、
まかなえるギリギリまで買い物をしてしまうことが多いのです。
あたりまえですが、一向に貯金も増えません。
毎月お金のやりくりに終われています。

もう、自転車操業はやめます。
カード払いをしたらすぐに現金で精算して引き落としの口座に入れる。
当月分は当月で精算する。

カード払いは貧乏の始まりです。

もう、自転車操業はやめます。