田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

驚愕の事実を発見

毎月、貯金といえば
自動積立て15000円と毎月の生活費の残高1~3万円が貯金でした。
しかも赤字の月もあるので、
結果としてはトントンかなと思います。


昨日、家計簿を洗い直しました。
毎月の給料から固定費を引いて(うちは光熱費もあまり変動がないので固定費とみなしてます)
流動費は予算通りでいったと仮定し計算してみたら
75000円余りました。

固定費も少し多く見積もった残高です。

75000円から毎月の自動積立て分を引いて
6万円余ります。

プラス6万は貯金できるんです!
すごいでしょ?

流動費の予算をクリアした結果と
特別な支出がなかったら、ですけど。


今まで家計簿を毎日つけていたけども
つけてお金の流れを把握するだけで
家計簿を活用してなかったです。
それで、管理してるつもりで満足してたんですわ。

なんで、もっと早く気づかなかったんだろう。

もうアラフォーなのに
もったいない。

今月は固定資産税の分割分
来月は年末年始で出費がかさみそうなので
予算をクリアするように引き締めて
通常通りの貯金をして
来年からは目標を立てます。

昨日はダメダメでしたが
また意欲がわいてきました。笑