田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

ウエス(ボロ切れ)、こんなに役にたっています

いつも常備しているウエス(いわばボロ切れです)
不要な服やタオルなどを適当な大きさに切ったものですが
雑巾の代わりにしたり
キッチンのコンロそばに置いて、すぐに油汚れを拭いたり
はたまた鼻をかんだり(笑)
そして
いつもエプロンのポケットに1枚入れておき
家の中で汚れが気になったところを気軽に拭いてそのままゴミ箱にポイで
紙類の節約、生活のスリム化、時短に大活躍しています。


先々週、下の子供がおねしょをして
ふとんを拭いて干していましたが
布団自体が破れていることに気付き
処分しました。

うちの住んでいる自治体は
どんなものでも、各部類の指定袋に入ればそのまま捨てることができるので
布団も夫と二人がかりでギューギューに押し込んで
袋にイン!
手軽に捨てることができるので断捨離中にはありがたいのです。

その布団を処分したことで
シーツが一枚余りました。

シーツはガーゼのような柔らかい素材で
結構いいお値段がした記憶があります。
シーツ自体が大きいのでめんどくさく数日放置していましたが
子供①が一生懸命ウエスにしてくれました。

f:id:cassiscocoa:20161130190700j:plain

ありがたいのですが
ウエスが大量になって少し邪魔だなと思っていたところ
その数日後に
下の子供が風邪をひき
鼻水がズルズルに。

これがね、シーツウエスが柔らかくて
頻繁に鼻をかむ子供にはドンピシャ。
ティッシュではすぐに鼻が荒れるのですが
今回は鼻荒れ知らずです。
さすがに値段が高いだけありましたし
使い込んだシーツだからなおさらです。笑

あっという間にシーツウエスはなくなりそう。
これからの季節、柔らかい布のウエスは
鼻かみ用に常備しようと思います。



そうそう、少し余談ですが
昨日、スーパーのレジで並んでいると
私の前のおじいさんが100グラム1000円オーバーの牛肉を買っていました。
バナナも1本買いです。
かっちょえ~~と思いました。
憧れちゃう♥