田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

1日二千円予算、かなりストイックです

我が家の先月までの食費は6万円から7万円、日用品は平均で1万円でした。

合わせて8万円です。


それが今月からは食費と日用品を合わせて1日2千円予算で、月にすると6万円です。

2万円の差は大きいです。


でも、米も半月分は残っていますし、肉の冷凍ストックもそこそこあります。

しかし、ストックも日に日に減ってきているので、そんなに長くはストックはもたないはずです。


うちは5人家族で小学生が2人います。
小学生組は昼は学校で給食を食べるにしても、
朝食5人分、昼食3人分、夕食5人分
合計で1日13人分を2千円弱で賄う計算です。
(2千円には日用品も含まれているので弱です)

野菜は多少家で作っていても、その他の援助物資はありません。
単純に2千円で計算して一人1食153円しかないのです。

実は今の私にはストイックすぎます。

まだ毎日、衝動との闘いです。笑


節約家さんたちはもっとすごい金額でこなしてるのが驚きですよね。
どうやりくりしているのか、まだまだ勉強しなければなりませんが、でも、ひと月でもこの金額をクリアできたら何かが変わる予感がしています。


だって、そのためにすべてを見直してるんですから。