田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

食費と糖質制限

家計簿は結婚当初から毎日つけているので
お金の流れは把握しています。

でも貯金ができない。


今日も家計簿を見つめながら
毎月の貯金が給料の10%を満たしてなく
改めて危機感を感じました。


給料に対する各項目の比率を出してみましたが
食費がダントツ高いのです。

そこで、来月から食費と日用品を合わせて
1日二千円を目標に立てようと思ったのですが
夕飯を作りながら、いったい1食いくらかけているのかを考えてみました。

今夜のメニューは
太刀魚のからあげ…魚のみで350円
豚の蒸ししゃぶ…豚肉とネギで約500円
ひじきの煮物…材料費のみで約200円
それに調味料、米を合わせると材料費だけで千円は超えています。
(肉嫌いの子供がいてるので、肉と魚のドッキングはしかたがないのです。ただ、毎日ではありません。)

これでは1日二千円は厳しい。

しかも私は糖質制限をした食生活をしており
基本的に炭水化物は食べないので、たんぱく質が多くなり、必然的に材料費が上がります。

糖質制限をする理由は後日記事にするとして
糖質制限は体のためにやめられない。

あとはおやつ代。
これもかなりネックです。

以前、おやつをかなり買い控えたことがありますが、大人も子供も心がすさんでいくのがあからさまでした。笑
おやつには体の栄養はないけれど、心の栄養があることがわかり、食後の楽しみは残しておきたいのです。

これから食費をどう改善していくか、考えていかなければなりません。

でも、頭で考えても仕方がない。

とにかく、次の給料日から1日二千円を実践しながら改善点を見つけていきます。