田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

ミニマルに至った経緯

転勤族でアパート暮らしが長かったので
必然的にいつも身軽にしておきたいと思っていました。

なので、普通の人よりかは物は少ない方でしたが
子供がいるので、とにかく家が片付かない。
片付けたと思っても、子供がいると、すぐ家の中が散乱し、
毎日毎日、片付けと格闘していました。


負のループから抜け出せずにいたところ
半年くらい前からミニマリストと言う言葉を知り
興味を持ち始めました。

しかし、極端すぎてなかなか行動に移せなかったのですが、
いろんな方の本を見たり、テレビを見たり、ブログを見たりしているうちに
もしかして、この負のループは物が多いせいかもしれないと気づいたのです。

物は少ないと思っていたけれど、
実はそうでもありませんでした。

もはや、子供がいるせいでもなんでもない。
不要な物が多くて、物に振り回されていたのです。

それに気付いたのがここ数週間。

私の性格上、思い立ったが吉日なので
片付けのスタートが始まりました。