田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

今月の使えるお金の残高は7646円です

給料日まであと1週間になりました。

お恥ずかしながら、今月は予算管理を失敗しています。
すでに、食費日用品の月予算6万円は年末年始があったので現時点では6万円をオーバーしています。

昨日までの食費と日曜品を分けて見ると、
食費は56598円で
日用品は6027円 合計で62625円です。

ちなみに日用品の3000円ほどは、
先日のロハコで注文した日用品で、クレカ払いなので日用品費からの現金での精算が終わっておらず、
その結果、今のところは現金予算内に収まっている状況です。

また、食費は米30キロ6000円も含まれていますし
年末年始の食材も含めていますので
思ったほどひどくはないかとは思いますが、
やはり予算を組んだ以上、予算は守るべきです。

ところで、昨年の1月の食費は
100145円でした。
そのうちの約2万円は正月食材です。

昨年と今年の差は
あと1週間はありますが43000円ほど。

改めて振り返ってみると
ここまで変わるんですねー。

これは自分を誉めてあげます。笑


さて、そんな食費日用品事情ですが、
他の費目もオーバー気味で
すべての現金出費予算を合わせた残りが
とうとう7646円になってしまいました。

f:id:cassiscocoa:20170118094347j:plain

あと1週間、主にかかるものは食費です。
でも食費で全部使いきるわけにもいかない、
余裕を持って給料日を迎えたいので
この残高でどう乗り切ろうかと考え中。

とりあえず、冷蔵庫をあさって
今夜のおかずは残り物で煮物を作り終えました。

f:id:cassiscocoa:20170118094820j:plain

そして、最大の問題が
そう、ロハコで購入した物の精算が終わっていません。
あと、夫の靴代5000円も実は精算が終わっていない、、、
クレジットカードでの支払いなので
今月中に少しでも精算しておきたい。

それも含め、今月のお金の行く末はどうなることやら。
とりあえず、割り引きの時間になったら明日のパンを安くゲットしに行きます!笑