田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

またまた土木工事です、古い家は見えない部分でガタがきます

うちは築50年ほどの古い家です。

先々月も給水管が破裂して
夫が壁をぶち破って工事をしました。

f:id:cassiscocoa:20161206082103j:plain


今朝は外の配水管からの水漏れです。

f:id:cassiscocoa:20161206082542j:plain

またかぁ、とため息がでますが
古い家がゆえに仕方のないこと、
50年の間に外装や内装はいろいろと手を入れてても
土木関係は不具合がなければ工事をしません。
なので、土木関係は今がガタがきているのだと思います。
古い家は目に見えない部分が大変です。


さてさて、朝の炊事を終えたところで断水しました。

f:id:cassiscocoa:20161206082513j:plain

夕方には復旧予定ですが
それまでは貯めた水を大切に使います。

前回も痛感しましたが
電気よりも水がなくなる方がきっと大変!
すべての生活に水が必要と言っても過言ではないくらいですから。

水のありがたみをしみじみ感じますね。