田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

予算管理、1ヶ月の結果です。

今月の給料から予算管理をはじめました。


前月分と支出を比較していきます。

f:id:cassiscocoa:20161124125747j:plain

あはは、
お恥ずかしながらアナログです。
手書きで心温まるでしょ?w

さてさて、
前月まで普通預金の給料日前の残高は
ほぼ毎月マイナス3万~4万円で
今月はプラス4000円で終わりました。

でも、10月と11月の支出の差額は1万円ほどしかない!!
ガビーン。(〃_ _)σ∥
正直、もっとあると思っていました。

なぜだろ?と振り返ってみると
前月までの家計簿にも記載していない使途不明金分の差額だと思います。
前月まで、家計簿をごまかしていたところもあったからね。笑

数字的には1万円ほどの差額ですが
実質的には4万円ほどは差額がでていると思われます。
こうして、オープンにして自分を戒めることで
かなり気持ちが引き締まりました。

でも食費、日用品が思ったほど落ちていないし
6万円の予算も大幅にオーバーしています。
米購入などの理由もありますが、
やっぱりもう少し引き締める必要あり。

そして、酒費ですが
来月からは夫と私とお小遣い制にして
予算6000円を折半して、様子をみます。
(なぜ折半なんだ!おかしい!と夫には迫られましたけど、無視です♪)