田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

「逃げ恥」にならってみる

火曜日にやっている「逃げ恥」、
面白いですよねー。
久しぶりにドラマにはまっています。

f:id:cassiscocoa:20161118164037p:plain


ところで、給料の予算管理をはじめて
前にも増して家事に励むようになりました。
朝昼夜ときっちり食事を作っています。
もちろん掃除、洗濯も。

しかし、一生懸命すればするほど
当たり前ですが忙しい。


今日も
⚫4時半起床…年末調整の書類記入(自分のことができなかった)

⚫6時…朝食準備&ウォーキング

⚫7時半…夫、子供たちそれぞれ出発
9時まで片付け、洗濯、掃除、下の子供の朝食

⚫9時…買い物
10時まで買い物の片付け&昼ごはんの下ごしらえ

⚫10時…下の子供と散歩&公園

⚫11時半…自分と子供の昼ごはん&夫の昼ごはんの準備

⚫12時…夫ごはん&片付け、小休憩
(13時半まで下の子供が昼寝)

⚫13時半~15時…夕飯と週末の食事の下ごしらえ

⚫16時…学校チーム帰宅


で現在に至ります。
タイムスケジュール中も下の子供の相手をしたり
ちょこちょこ片付けや掃除をしています。

ゆっくり休憩しているのが現在までで1時間も満たないと思う。(でもブログ書いてるねw)


キッチンに立って
ずっと食事の準備と片付けをしているなと思いながら、
ふと「逃げ恥」を思い出したのです。

わぁ、これって、れっきとした労働だわ、と。

夫と私以下が労働契約を結んで働いている。
夫が社長で私が常務&経理部長、
子供たちはあまり使えない平社員。笑

経理部長がお金を管理して
利益をあげるのも
損失を出すのも社員次第。

敏腕経理部長(私w)が
社長や社員をうまくころがし
利益がでれば自分にボーナスも与えれるんだ!

会社だから
休憩は昼の一時間しかないのは当たり前だし
忙しいのも当たり前。

わが社は
フレックスタイム制裁量労働制なのだ!
努力次第で這い上がられるのだ!


と妄想すれば
家事も苦にならないし(実際はしんどいけどね)
ホントに家事、家計のプロになってやろうと思ったわけです。

あはは、がんばろ。