田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

使途不明金とごまかしの家計簿でした

結婚して十数年、家計簿は習慣化して
毎月締め切りまできちっとつけています。
ことあるごとに見直しもしてきたつもりです。
それなのに改善しなかった家計。
そもそも、家計簿をつけていることだけで
家計管理をしていたつもりでした。

さらに、家計簿の内容自体も問題点がたくさんありました。

私はこの<すてきな奥さん>の家計簿を長年愛用しています。

f:id:cassiscocoa:20161116082601j:plain

f:id:cassiscocoa:20161116082943j:plain

中身はこのような感じで
家計の中身に合わせて使えるので
とても便利なんですが
私の家計の費目設定に問題がありました。

日用品を→日用品・衣類・雑費とひとくくりにしていたのです。

必然的に、この費目は金額が大きくなるので
その結果に目を背けたくて
衣類が多くなった月は衣類の費用を別立てにして
別に記載したり、
もっとひどいときは
自分のものなどは家計簿に残したくなく
使途不明にして、どこかへ封印していました。
なんのための家計簿だったのか
よくわからないままの十数年でした。

ある月の日用品・衣類・雑費の項目です。

f:id:cassiscocoa:20161116085656j:plain

いろいろなものが混ざって
締まりのない内容ですし
おみまい、差し入れなどは小遣い制にして
自分から出すようにする
衣類は年間で計画をして
それ以外は小遣いから出す、
子供の衣類は計画して子供の費目から出す
そうしないと、なんのための子供費かもわかりません。

そして、その月の流動費用の結果です。

f:id:cassiscocoa:20161116085442j:plain

すごいですね。汗


ごまかさない
メリハリをつける
使途不明金をつくらない

家計を管理する上で
非常に大切なことがわかりました。

来月からは更に改善できるように考えてますよ~。笑